• NOLLIE SKATEBOARDING | Q&A

質問コーナー

このページではスケートボードのトリックに対しての質問を受け付けています。

※質問される前に必ずお読みください

  • トリックの基本的なやり方とコツは各HOWTOページで解説しています。
  • 少なくても2日は各HOWTOを参考にご自身で試行錯誤してください。
  • 実際に状況を見ながら回答しているわけではないので100%正確ではありません。
  • トリックの質問の場合、トリック名と現状を出来るだけ詳しくご記入ください。
  • ページが荒れるのを防ぐため、質問は承認制になっています。
  • 現状の説明が乏しい質問、スケートボードとは関係ない質問等は承認されません。
  • 「右足、左足」という言葉を使われる場合は必ずスタンスをご記入ください。
  • 質問への回答は管理人以外でも可能です。良いアドバイスが出来ると感じる質問があれば、是非回答してください。
  • 投稿へ返信するには投稿文の右下にある返信ボタンを押してください。
  • 回答した内容を試して怪我や事故をしても責任は負いかねるので予めご了承ください。

質問を投稿する



質問一覧

  • kotetu

    以前オーリーの質問をさせていただいた者です。フラットのオーリーだとだいぶテール足の離れは改善されてきました!^_^
    ただ物ごえになると極端にテール足が弾いた時からピークまで離れてしまいますm(_ _)m
    慣れかそれともちょっとしたコツがあれば教えてくださいm(_ _)m

    • NOLLIE SKATEBOARDING
      NOLLIE SKATEBOARDING

      コメントは承認制になっているのでこちらが承認するまで表示されません。物越えするときは前に跳ぼうとして重心が前寄りになっているのではないかと考えられえます。もう少し真上に跳ぶように意識してみると良いと思います。ただ足が離れても越えられるなら、そのうち慣れてくると思います!

      • kotetu

        やはり何度もコメントしてましたかm(_ _)m
        ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
        真上に飛ぶことをとにかく意識してみます!
        ありがとうございますm(_ _)m

  • fs50-50でファーブルになってしまいます。
    どうすればいいでしょうか?

    • NOLLIE SKATEBOARDING
      NOLLIE SKATEBOARDING

      返信遅くなりました。エントリーのオーリーは斜めからで問題ありませんが、着地の寸前で板をコーピングと平行にするようなボードコントロールが必要です。イメージとしては肩をコーピングに沿わせるように意識することです。最初は低いカーブや縁石からスタートし、徐々に感覚を掴んでください!

  • ヒザの痛み

    膝が痛くてオーリー系の技がつらいです。もう、限界なのでしょうか?やめようかと悩んでおります。

    • NOLLIE SKATEBOARDING
      NOLLIE SKATEBOARDING

      返信遅くなり申し訳ありません。筆者もスケボーし過ぎて腰痛に悩まされたことが何度かありましたが、現在も楽しく全力で滑っています(体力の低下は感じますが^^;)最もアドバイスできるのは、整骨院などに診てもらうことです。病院のアドバイスを聞いていると、すぐには良くならないかもしれませんが、徐々に改善されてくると思います。お大事になさってください。

    • Takk

      僕も数ヶ月前に、歩くのも辛いくらい膝が痛くなりました。スポーツ系の整形外科で診てもらったら「ジャンパー膝」と診断され(だいぶ痛いやつです)、自分もやめることを考えたのですが、医者に言われたとおりしばらく安静にし、痛みが引いたら十分な準備運動(僕は毎回10分程度)、スケボー後はストレッチ+足の筋肉や関節を冷やし、日頃からよく筋を伸ばすなどの対策をとり、スケボー中は自主的にサポーターを着用しています(いずれ慣れます)。その甲斐あってか今ではあまり気にせず滑れるようになりましたよ。
      整形外科等で一度診てもらったらどうでしょうか?早く良くなるといいですねー

  • ピポットブッシュ

    ピポットブッシュが劣化して知らぬ間に壊れていました。今回2回目なのですが、ハンガーがぶつかりブッシュをはめる部分穴がだいぶ大きくなってしまいました。その状態をSNSにあげたところ、見知らぬスケーターが、「ピポットブッシュ外して滑ってるけど、加重かけるとすぐ曲がるし、調子いいよ!」とコメントが来ました。上原耕一郎さん仕様のトラックは大丈夫なのはわかるのですが、ピポットブッシュを抜いて滑っていたら、はめるところの穴が大きくなりトラックとして成り立たなくなるのでは?と思っています。シューグーを塗るというのもあるみたいですが、普通にブッシュ購入した方がいいでしょうか?

    • NOLLIE SKATEBOARDING
      NOLLIE SKATEBOARDING

      ご質問ありがとうございます。ブッシュ外して滑るのは、正規の滑り方ではないし、上級者が自分のしたい滑りをするためにそうしているので、特にクイックなターンが必要な滑りをしないのであれば、新しいブッシュゴムを付けることをお勧めします。ブッシュゴムは普通に劣化するので定期的に変えると良いですよ^^

  • トレフリップ

    トレフリップの練習をしています
    回転はなんとなくですが大体わかってきました。
    回転させ、目で追って前足で板を捉えることもできだして、あとは重心とか乗りに行く度胸とかの試行錯誤だと思いますが、たまに板が水平方向に360度回らずに捉えてしまいます(裏乗りにはならずフリップ回転はかかっている) これは単純に後ろ足のすくいあげが甘いのでしょうか?

    • NOLLIE SKATEBOARDING
      NOLLIE SKATEBOARDING

      返信遅くなってしまい申し訳ありません。板が360度回らないのはたぶん体で板を回そうとしているからだと思います。頭と前足に串を刺して固定するようなイメージで体を固定させて、後ろ足の力が直接板に伝わるように練習するとすごく簡単に板を回せるようになってきます。もう少しだと思うので頑張ってください^^

      • トレフリップ

        ありがとうございます。
        板を回して両足乗りに行く時ですが、動画を見てると少しお腹側に飛んでますが実際は真上に飛ぶ感覚でしょうか?

        • NOLLIE SKATEBOARDING
          NOLLIE SKATEBOARDING

          真上か、ほんの少しだけ前に跳ぶ感覚でやってください。何もないフラットでするとまっすぐ跳んでいるつもりでも横にずれるものですが、横に跳ぶつもりでやるのは違います。

          • トレフリップ

            ありがとうございました!(^-^)

  • 高橋

    トラックの4.5 5.0 5.5 の数字は?意味教えてください。
    あとトラックとボード(板)をとめる4本のボルトのピッチは
    すべて同じピッチですか?

    • NOLLIE SKATEBOARDING
      NOLLIE SKATEBOARDING

      ご質問ありがとうございます。簡単に言うとトラックの横幅を示す数値です。普段乗るデッキの幅に合わせ適切なものを選ぶようにします。数値はトラックブランドによって表記が異なるので、詳しくは「このページ」をご覧いただくか、実際にご購入いただくショップでご質問ください。ボルト(ビス/ハードウェア)の間隔は、一般のスケートボードショップで取り扱われているデッキとトラック(おもちゃなどは除く)ではすべて統一されています。ただし、ロングボードやペニーボードなど特殊な形、サイズのボードについては別の場合もあります。

  • NT

    キックフリップでフリップしてか後ろ足はのるんですが
    前足がどうしても乗らなくておりてしまいます。
    なおしかたなどを教えてほしいです

    • NOLLIE SKATEBOARDING
      NOLLIE SKATEBOARDING

      ご質問ありがとうございます。キックフリップで片足が乗らない場合、片足(前足)で乗ろうとすると今まで乗れていた足(後ろ足)が乗れなくなると思います。これはキックフリップの練習の初期によくあることで、試行錯誤を繰り返すことによってメイク出来るようになります。基本的には最初低くても良いので、なるべくクイックに回転させて板に両足着地出来るように何度も練習してください。最初は出来ませんが、数をこなす間に無意識に板を回せるようになってきてメイク出来るようになってきます。高さを上げるのはメイクした後なので、まずは両足着地出来るよう試行錯誤してみてください^^

  • T

    ゆるやかなダウンヒルのような場所でオーリーまで高くない、ただテールだけを弾くのをよく見るんですけど、あれはどうゆう意味があるのですか?またやり方も教えて欲しいです。外国のスケーターがやってる小さい段差を超えるような、チャイニーズオーリー?ですか?情報が少なくてすみません。教えてください。

    • NOLLIE SKATEBOARDING
      NOLLIE SKATEBOARDING

      ご質問ありがとうございます。チャイニーズオーリーはほんの少し出っ張った路面の継ぎ目なんかに前のウィールを押し当て板をポップさせる技です。ご質問いただいてるのは軽いオーリーですね。オーリーしますが、ジャンプせずテールを踏んで地面にこすらせます。目的はたぶん楽しいからです笑 ダウンヒルの途中でやると気持ちいいんですよw テールを若干こすらせるので軽いスピード調節にはなるかもしれませんが、そんなに効果は無いです。オマー・サラザーがよくやってますね^^

      • 匿名

        そうです笑ありがとうございます。僕も気持ち良くなるためにやってみます

  • kotetu

    テール足が離れる理由として考えられるのは後ろ足を早く上げすぎか前足の動作が遅いかのどちらかでしょうか?
    また、前足は結果として弾いて縦になったデッキを前足で前に押し出してる?のでしょうか?
    ノーズ着地になってしまうのは平行にするのが遅いということですかね?m(_ _)mたくさん質問すみません、、

    • NOLLIE SKATEBOARDING
      NOLLIE SKATEBOARDING

      ご質問ありがとうございます。
      ・テール足について
      経験上これは熟練度です。60cmくらい跳べるようになっても最初のうちはここはどうしても離れてしまうことが多いので、あまり気にしないように練習しましょう^^ ちなみに1,2年滑っている間に自然と後ろ足が離れなくなりました。

      ・前足について
      押し出しているというか、最初は押さえて平行にするというイメージでしょうか。熟練度が上がってきたら、前足を意図的に前方に押し出すことによって足を寝かせる鋭いオーリーになります。

      ・ノーズ着地について
      多分オーリーするとき重心が前にずれているのだと思います。なるべくその場で真上に跳ぶような意識で練習すると改善されてくると思います。

      基本いろいろな場所でオーリーをするほど改善されてくるので、とにかく数をこなすことをお勧めします!^^

      • kotetu

        返信感激です!ホントにありがとうございますm(_ _)m
        また質問させていただくかもしれませんm(_ _)m
        ありがとうございますm(_ _)m

        • NOLLIE SKATEBOARDING
          NOLLIE SKATEBOARDING

          お待ちしています!返信は遅くなるかもしれませんが、必ず返信させていただきます!^^

    • Takk

      自分もテール離れに悩んでいましたが、テールをもっと強く弾くことを意識したらわりと解消されました。
      地面に力が伝わるようしっかり弾く=しっかり跳ね返ってくる=後ろ足に吸い付く、といった理屈です。
      足から離れるのは跳ね返りの力が弱い、弾く力がちゃんと地面に伝わっていない、という可能性があるのかもしれません。
      実際にはタイミングとか調整していかなければいけないので多少時間はかかりますが…
      がんばってください〜!

      • NOLLIE SKATEBOARDING
        NOLLIE SKATEBOARDING

        ありがとうございます!自分が意識していない間に出来たことを具体的に教えていただけると本当に有難いです!今後参考にさせていただきます。

      • kotetu

        ありがとうございますm(_ _)m

  • 匿名

    オーリーをするときにつま先立ちで弾くのは良くないことですか?

    • NOLLIE SKATEBOARDING
      NOLLIE SKATEBOARDING

      ご質問ありがとうございます。自分もそうですが、足首が硬いとテールにぺたっと足の裏を付けられないので、明らかなつま先立ちでなければ大丈夫です!